記事一覧に戻る

「寝返りから睡眠を変える!」睡眠に重要な寝返りを徹底検証

今回はファセットの寝返り性能に関してお伝えしたいと思います。

寝返りの重要性について

実はあまり知られていないのですが、人は一晩の間に20~30回程度の寝返りをしているといわれています。寝ている間なので、無意識に動いているということですね。

主な理由としては、身体荷重による血流の圧迫やこもり熱をリリースすることが目的です。睡眠による身体・精神の回復は非常に重要なので、このような動作をスムーズに行う必要があり、実はそれが翌朝に疲れを残さない秘訣になります。

ただし、過度な動作によって寝返ると目が覚めてしまうことがあります。それでは質の高い睡眠とはいえず、疲労回復の妨げになってしまいます。

ファセットではこの寝返り動作に着目し「寝返りから睡眠を変える」という観点を重要視しています。

秘密は素材の組み合わせと六角形スリット加工

動きをサポートする反発力の高い素材と、圧力を分散させる素材を組み合わせ、さらに六角形スリットを施すことで体動しやすく、身体の凹凸部分を包み込む仕様にしました。

立命館大学との産学共同研究

立命館大学とも産学共同研究を行い、そのスムーズな寝返りについて徹底検証しています。その検証結果に関しては、ぜひ製品ページより確認してください。

FACETの商品ページはこちら

トピックス一覧に戻る